ぶたろうノート

棋力向上のための覚書

2014-04-08から1日間の記事一覧

山本一成氏が語る「コンピュータの中盤の強さ」

前回の記事では、斎藤慎太郎五段が、豊島七段-YSS戦を参考に、コンピュータに勝つには中盤を省略した戦いが有力だという説を展開してくれたのを紹介しました。では、なぜ「中盤」なのか。番組の中で、人間にとっての中盤の難しさを山本一成氏が語ってくれて…

斎藤慎太郎五段が語る「第3回電王戦 豊島将之七段 - YSS戦」

先日から複数回に渡り「電王ponanzaに勝てたらノートパソコンプレゼント! 挑戦者求む![ドスパラ大阪・なんば店]」について取り上げています。番組の冒頭では、斎藤慎太郎五段が、豊島将之七段がYSSに勝った対局を参考に、コンピュータの攻略方法を簡単に語…

Ponanzaの現在の課題 (1) コンピュータの持ち時間の使い方について

「電王ponanzaに勝てたらノートパソコンプレゼント! 挑戦者求む![ドスパラ大阪・なんば店]」という番組から、斎藤慎太郎五段が森下システムについて語った部分を取り上げました。今回は、同じ番組から、Ponanza制作者の山本一成さんがコンピュータの時間の…

斎藤慎太郎五段「森下システム」を語る (5)

「斎藤慎太郎五段『森下システム』について語る」の最終回です。深浦流について、そして将棋の攻めの基本の話です。 --------- 深浦流について 山本「今もプロ棋界では、森下システムには雀刺しが、強烈な天敵なんですかね」 斎藤「そうですね、雀刺しに対し…

斎藤慎太郎五段「森下システム」を語る (4)

山本一成さんご本人が、blogやtwitterで言及してくださったことで、このblogへのアクセスが突然増えました。大変有難いことです(小心者なので突然の出来事に正直震えました)。 あらためて、山本さんにお礼申し上げます。 斎藤慎太郎五段「森下システム」を語…