ぶたろうノート

棋力向上のための覚書

宮田敦史五段(当時) 穴熊くずしのメカニズム

将棋世界 2014年 05月号 [雑誌]の付録、及川拓馬五段による「囲いはこう破れ【穴熊編】」は、穴熊攻略法を知りたかった自分にとって、とても勉強になるものでした。

将棋世界の付録では、以前にも穴熊崩しをテーマにしたものがありました。将棋世界2009年8月号の付録、宮田敦史五段(当時) による『穴熊くずしのメカニズム』です。「堅陣撃破のテクニックをスーパーあつし君が伝授」とあります。

将棋世界 2009年 08月号 [雑誌]
将棋世界 2009年 08月号 [雑誌]

 こちらも、穴熊くずしをテーマとした次の一手集で、全部で39題収録されています。

その中から、比較的簡単な5題をどうぞ。

f:id:emptywords:20140421230131j:plain

難易度★ (3手)

f:id:emptywords:20140421230227j:plain

難易度★ (3手)

f:id:emptywords:20140421230249j:plain

難易度★ (1手)

f:id:emptywords:20140421230325j:plain

難易度★ (3手)

f:id:emptywords:20140421230346j:plain

難易度★ (7手)

 

動画にしてみたものは以下からどうぞ。1題10秒です。


穴熊くずしのメカニズム - YouTube

 

将棋世界 2010年 09月号 [雑誌]

ちなみに将棋世界 2010年 09月号 [雑誌]の付録は、宮田敦史五段による「穴熊 受けのテクニック」。「矛盾」という故事を思い出してしまいました。